一翔V3戦決定!大みそかの顔になる

 「WBA世界ライトフライ級タイトルマッチ」(12月31日、ボディメーカーコロシアム)

 ボクシングの井岡ジムは20日、大阪市内で会見し、WBA世界ライトフライ級王者・井岡一翔(24)が、12月31日に大阪市のボディメーカーコロシアムで、同級4位のフェリックス・アルバラード(24)=ニカラグア=と3度目の防衛戦を行うと発表した。同ミニマム級王者の宮崎亮(25)はライトフライ級に階級を上げて、IBF同級11位のファーラン・サックリン・ジュニア(20)=タイ=と8回戦を行う。

 一翔が大みそかの顔になる。12月31日に試合をするのは3年連続。「年末は格闘技を見て育った。“大みそかは井岡一翔の試合を見る”というのを定番にしたい」。紅白歌合戦やバラエティーの特番といった他局の強力なラインアップに宣戦布告した。

 1年の締めくくりにふさわしい相手だ。アルバラードは18戦18勝15KOと、KO率83・3%を誇るハードパンチャー。「(ランキングの)上から選んでいって、その中で一番目についた」と、プロモーターでもある父の一法会長に対戦を直訴。同会長は「ホンマはもうちょっと弱い相手とやりたかったけど…」と胸中を明かした。

 2年前の大みそかは、ゴングからわずか98秒で挑戦者をKO。昨年は国内史上最速での2階級制覇を達成した。「しっかりKOで勝ちたい。今年も井岡一翔で締めくくれてよかった、と思ってもらえるようにしたい」と一翔。今年はどんな伝説が生まれるだろうか。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス