【回答者・前川清】犯罪歴があります

 【聞きたい】5年前に建造物侵入で捕まり罰金刑になりました。新聞に載ってしまったので、周囲は大体知っています。それ以来、仕事を転々として貯金はないです。これからどのように生きていけばよいでしょうか?(50代・男性)

 【答えます】以前の罪は建造物侵入ですね。これは私も考えさせられます。

 今、九州で地方の街を訪れていく番組(「前川清の笑顔まんてんタビ好キ」BS朝日などで放送)をやっているけど、建造物侵入といえば知らない家の玄関まで入っていって、ブザーを押して…。それだけでも侵入ですよね。でもそこにはルールがある。必ず「撮影していいですか?」と聞き、ダメならオンエアしません。

 質問された方に何があったのか詳しいことはわかりません。確かなことは、ルールを無視して罰せられてしまったのですね。

 起こしてしまったことは、無にはならないです。でも、考えてください。あなたは罰金刑という罰を科され、それをすでに償ったのです。今は、そこから立ち直れるという機会を与えられているのです。

 今、50代ですよね。男性の平均寿命は80歳前後。人生80歳としたら、あと30年あります。諦めずに自分を磨いて。思い直して。この30年を新たな人生として頑張ってほしいですね。

 新聞に載ってしまって困っているとのことですが、今は週刊誌などで、有名人の不倫とかいろんなことで賑(にぎ)わいがあります。でもね。1つのことが起きると、前のことはみんなすぐに忘れてしまうものです。時間というものは、実にありがたいものです。

 もちろん、今回の件で傷付けた方がいるかもしれないので、反省の気持ちはずっと持ってください。過ちを犯した反省、その後の苦しみ。もう2度と味わいたくないという思いがあれば大丈夫。一度リセットしてもう1回、新しい人生を送ってください。

 ◆前川 清(まえかわ・きよし)長崎県出身、69歳。「内山田洋とクール・ファイブ」のリードボーカルとして、69年「長崎は今日も雨だった」でメジャーデビュー。「そして、神戸」「東京砂漠」などヒット曲多数。個性あふれる語り口でテレビ、ラジオ番組でも活躍中。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

お悩み相談・人生相談最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス