にゃんこスターは一発屋で終わらない

 「キングオブコント2017」での準優勝以来、にゃんこスターが売れている。急激な売れ方に「大丈夫?」と心配する向きも多い。だがハイヒール・リンゴは、確かに“危険”な売れ方ではあるものの、伸びしろはあり“一発屋”で終わることはないという。それ以上に優勝したかまいたちには「実力もあるし、もっと売れる」とエールを送る。長いお笑い界での経験上、「絶対売れる」はあっても「絶対売れない」は“絶対”ないというリンゴ。その経験値に基づく、「売れる、売れない」を語った。

  ◇  ◇ 

 「キングオブコント」で準優勝したにゃんこスターが売れていますね。来年の3月まで休みなしだそうで、優勝したかまいたちが「その売れ方は危険」と言っていましたが、私も危険だと思うし、彼らに会ったときに直接そう言ったら、苦笑いされました(笑)。

 恋人同士の2人ですが、別れたらお笑い辞めるというアンゴラ村長と、別れてもコンビを続けたいというスーパー3助君。アンゴラ村長の方は欲がないというか、まだお笑いのこともそんなにわかってないのかな。知らないってことは、時には強いなあと思います。私のことも面白い文章を書くエッセイストと思っていたらしい(笑)。初めて会ったときも「エッセイストじゃないんですね!」って悪気なく驚かれたくらい。だから危険ではあるけれど、伸びしろもあるし私は一発屋で終わるなんて全く思っていません。

 スーパー3助君はすごく仕事が好きで、いまは睡眠時間も取れなくて顔色が悪い。番組でも散々いじられ、私も「あんた顔色が悪いな」「ホンマですか?」という会話を2回くらいしました。でも返しができなくて落ち込んでいたから、見えないところで「次に『顔色悪いな』って突っ込んだら、『リンゴさんだって、顔色わからないくらい化粧してるやないですか!』っていじってくれていいから」ってこっそり言ったんですよ。

 そしたら次に「顔色悪いな」って突っ込むと、なんと「ホンマに言うた」って返ってきた。だから「絡んでこいって言うたやろ!」って。それでもう1回絡んだら「ツラが、ツラが、濃い!」って。「ツラの皮が厚い」と「化粧が濃い」とが一緒になってしまって。「もう絡んだら損するわ!」って笑ったんですけど、その素人みたいなところがウケているんでしょうね。何が当たるかわからへんから、ぜひ頑張って欲しいと思います。

 もちろん、かまいたちは吉本の後輩なんで、もっと売れて欲しいし、もっと上へ行けると思っています。売れる子っていうのは、群を抜いていればわかります。同期のダウンタウンや、最近だったらゆりやんレトリィバァ。逆にNSCの後輩で、昔「絶対売れへんわ」と思っていた子がいたんです。ところが私の予想は外れて、その子はドンときた。それ以来、誰かが売れへんわとか思うのはやめるようにしました。「絶対売れる」はあっても「絶対売れへん」は“絶対”ないんです(笑)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

リンゴのつぶやき最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス