【松本浩彦医師】気になるお肌 寒い時期の洗顔はお湯?氷水?

 【Q】ぬるま湯?熱めのお湯?氷水?どれが冬の洗顔に適しているのでしょう?(40代女性)

 【A】これは年齢によります。若い人はお湯だけで充分。お湯で洗うと皮脂がよく取れます。特にニキビ肌の方は、お湯と石鹸で入念に洗わないと皮脂は取れませんし、それでなくても、若いうちは皮脂の分泌が盛んですから、やっぱりお湯が正解。「泡で優しく」なんていうのは、もっと歳をとってからです。

 若いうちはタワシでこする、とまでは言いませんが、しっかり洗顔が大切です。その証拠にテレビで今、クルクル回る洗顔ブラシが宣伝されてるでしょう?泡で優しく洗っていては、ニキビが増えるだけです。

 お化粧だってお湯と石鹸。クレンジング剤をお使いになるでしょうが、とにかくしっかり洗わないと取れません。ですからまずお化粧を落とすために、手がつけられる程度の熱さであれば、ぬるま湯でも、熱めのお湯でも効果は同じです。

 最近は「ナノテク超微粒子」なんていう化粧品が流行りです。粒が細かいと、毛孔の奥に入り込んでなかなか取れません。お湯でしっかりこすり洗い、が正解です。

 そしてもう少し歳を取ってくると、だいたい35歳を越える頃から、皮脂の分泌は次第に落ちてきます。そうなると今度は、お湯で洗ったあと放っておいたら、カサカサ肌になってしまいます。洗顔後の保湿美容液は必須です。

 ですからお化粧を落とすためにはまず「お湯」です。若いうちはそれで終了。で、35歳を超える頃、これも個人差はあるでしょうが、小ジワが気になり始めたら、お湯で洗ったあと、肌を引き締める目的で、冷たい水で洗うと良いでしょう。でも氷水まで必要かと言われると、何もそこまでしなくても。冬場なら水道水で充分です。

 ◆松本浩彦(まつもと・ひろひこ)芦屋市・松本クリニック院長。内科・外科をはじめ「ホーム・ドクター」家庭の総合医を実践している。同志社大学客員教授、日本臍帯プラセンタ学会会長。

編集者のオススメ記事

ドクター備忘録最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス