西郷真央 五月晴れがよく似合う、今季5勝目のバンザイ!

五月晴れが似合う、すがすがしいバンザイだ!通算13アンダーで今季5勝目を挙げた西郷真央=22日、千葉・袖ヶ浦CC袖ヶ浦C(撮影・開出牧)
18番、サードショットを放つ西郷真央=千葉・袖ヶ浦CC袖ヶ浦C(撮影・開出牧)
大勢のギャラリーが注目する18番グリーンで、ウイニングパットを決める西郷真央=22日、千葉・袖ヶ浦CC袖ヶ浦C(撮影・開出牧)
3枚

 すがすがしいバンザイだった。今季5勝目を挙げた女子ゴルフ・西郷真央(20)=島津製作所=である。

 22日、千葉市の袖ヶ浦CC袖ヶ浦Cで行われたブリヂストン・レディース最終日。西郷は18番グリーンでウイニングパットを決めてバンザイ、そして優勝インタビューで2度目のバンザイを披露した。

 私は頭上に広がる五月晴れを意識して、広角レンズを手にローアングルでシャッターを切った。ラウンド中は黙々とゴルフに集中するタイプだけに、自らを解放するかのような笑顔とバンザイだった。

 2回連続の予選落ちからの優勝。国内女子メジャー、ワールドレディスチャンピオンシップ・サロンパスカップ(茨城GC)を取材した際は、別人のように精彩を欠くゴルフで、ファインダー越しに苦しい表情が印象に残った。

 過去の動画やメモを見直しスイングの修正を試み、師匠の尾崎将司からアドバイスを受け、本来のスイングを取り戻す術を見つけたという。

 浮き沈みが激しいゴルフという競技。ミスのあとにリカバリーできるかどうかが試されるメンタルスポーツ。人生に似ているからこそ見る者を引きつけ、笑顔やガッツポーズや“バンザイ”に魅了されるのだろう。(デイリースポーツ・開出牧)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カメラマン発最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス