【野球】水島新司さん死去で思い出すドカベン香川のセリフ「体重で野球してへん」

南海時代の香川伸行さん
2枚

 野球漫画の第一人者と呼ばれた水島新司さんの訃報に接し、思い出されるのがプロ野球の南海、ダイエーで活躍した香川伸行さん。「ドカベン」の主人公・山田太郎を思わせる容姿で人気を集め、スポーツ紙の“主役”としても話題を振りまいた。大阪球場を舞台に暴れ回っていた?当時の記憶が蘇ってくる。

 香川さんが履くスパイクには“ドカ”という文字がマジックペンで書かれていた。ドカベンの愛称はいつしかドカに変わり、当人も気に入っていたようだった。

 「ドカ、きょうの体重なんキロや?」

 「体重で野球してへんて言うてるやろ」

 体重が100キロを超えると、そんな会話が当たり前になり、時にムキになって返してくることもあった。

 それでも我々担当記者にとって、なくてはならない貴重な存在だった。

 当時、南海にはドカのほかに求道者のような門田博光や、ドラキュラ伯爵よろしく山本和範がいた。カド、ドカ、ドラのホークス英雄三銃士。だが、最もキャラが立っていたのはドカだった。

 そして、ここにゴジラこと穴吹義雄監督も加わり、話題に事欠くことはなかった。

 「ドカはもっと体重を落とさなあかん。オフは副業禁止や!」

 「副業は向こう(業者)が持ってくるんやから、しゃあないやんか」

 監督と選手の間接的なこんなやりとりを、コミカルに仕立てたものだった。

 「最近、僕の名前があんまり新聞に載らんな」とドカが不満を漏らしたこともあった。そのころは特に弱く、それだけにみんなで、リップサービスをしてくれていたのかもしれない。

 ドカは一見、チャランポランに見えるが、中には「実はまじめ」と言う人もいた。

 確かにそんな一面もあった。広島の呉二河野球場での春季キャンプ。突然、1人で早朝特打をやったのには驚いた。

 球場から宿舎への帰り道でノンビリ歩きながらの取材。40年近く遡る話だが、その年は特に寒かった記憶がある。

 そんなドカに、にじり寄られて責められたことがあった。

 「僕の彼女が失踪したんや」

 実はドカの初婚に際し、彼女の身辺を嗅ぎ回ったことがあった。

 しばらく音信が途絶えたことで、「失踪した」と勘違いしたのかな。ただ、ドキリとさせられたのは確かだった。

 その彼女との結婚式で媒酌人を務めたのが水島新司さん。野球を愛し、特に捕手というポジションに敬意を払った水島さん。ドカは特別な人だったのかもしれない。

 香川伸行という選手には、私も少しばかり思い入れがあった。彼の出身校の浪商(現大体大浪商)はかつて大阪・茨木市にあり、野球部の練習をよく見に行ったものだ。

 対戦することもあった。ドカとは入れ違いで面識はなかったが、大阪で高校野球と言えば浪商というのが私の勝手なイメージ。そこは安威川のほとり。家から自転車で数分の距離だった。

 その“地元のヒーロー”が南海に入団し、若くして大きなステージに上がり、引退したあとは、「今度、うどん販売すんねん」。

 奔放な性格のままに生きて、あっという間に逝ってしまった。

 今でも思い出すのは丸い顔にクリンとした目、時々見せるとんがらせた口。愛嬌いっぱいの男だった。(デイリースポーツ・宮田匡二)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

オピニオンD最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス