【野球】阪神・石井大 原点回帰からの進化へワインドアップ再挑戦 ヒントは誰?

 原点回帰からの進化、飛躍を求めている。阪神・石井大智投手(23)が23日のウエスタン・中日戦(鳴尾浜)でワインドアップ投法を解禁した。最速は151キロをマーク。2回無失点に抑え「自分の投げたいところに投げられる球も多かった」。大きく振りかぶる“新フォーム”に確かな手応えをつかんだ。

 中継ぎ投手でのワインドアップ投法は非常に珍しいケースだ。実は、四国ILp・高知在籍時はワインドアップ投法で投球してきた。プロ入り後は首脳陣から「中継ぎとして期待している」と声を掛けられ、セットポジションでのピッチングを続けてきたが「思うように投げられなくて」感覚としてはしっくりこなかったという。

 前半戦終了後、思い切ってワインドアップ投法に着手した。ブルペンでの投球を行い「今までよりも感覚がめちゃくちゃ良かった」と自信が深まった。そこで現役時代、ワインドアップ投法で躍動していた金村投手コーチにも相談し「どんどん試した方がいいよ」との後押しも受け、再挑戦の意思を固めた。

 独立リーグでプレーしている時は、ある投手を参考にしていた。それは西武・松本航の日本体育大学在籍時のワインドアップ投法。「独立の時はそれを参考にしながらやらせてもらって。今は自分のタイミングを取りながらという感じですが、でも(松本航)を参考にしながらやっていますね」とイメージと感覚をすり合わせながら、マウンドで試投している段階だ。

 五輪ブレーク期間中の実戦は、フォームを固めていく時期にもできる。石井大にとってこの約1カ月間は重要だ。「(独立時代のフォーム)戻すというより、(今回は)また新しい感覚が出ると思うんです。そこでしっかり自分の投げたい球を投げられるように頑張りたい」。新フォームで変わり身を示し、後半戦での大化けを狙う。(デイリースポーツ・関谷文哉)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

オピニオンD最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス