まさかのバトンミスに「現実なのか」山県が狙い明かす「上積みできると話し合っていた」

 失格となり、ぼう然とビジョンを見つめる(左から)小池祐貴、山県亮太、桐生祥秀。右端は多田修平(撮影・高部洋祐)
男子400メートルリレー決勝で、バトンパスに失敗した第1走者の多田修平(左)に声をかけるアンカーの小池祐貴=国立競技場
男子400メートルリレー決勝 レース後に多田修平(右端)をねぎらう桐生祥秀(右から2人目)=国立競技場
3枚

 「東京五輪・陸上男子400mリレー・決勝」(6日、国立競技場)

 2016年リオデジャネイロ五輪銀メダルの日本は多田修平(25)=住友電工、山県亮太(29)=セイコー、桐生祥秀(25)=日本生命、小池祐貴(26)=住友電工=で挑んだが、まさかのバトンミス。棄権という結果に終わった。

 1走の多田が素晴らしいスタートを切ったが、2走の山県へのバトンの受け渡しに失敗。日本得意のバトンでの痛恨ミス、この瞬間、2大会連続3度目のメダルが消えた。

 山県は「目の前に起こっていることが現実なのか」としばらく受け入れることができず、ぼう然。多田は「普通なら届く距離。僕の実力不足。渡す時に山県さんが遠い距離にいた。感覚が違って、どこかで減速していたのか」と、責任を背負い込んだ。

 金メダルを目指すため、ギリギリの勝負を選択した。山県は「勝負に行ける範囲での攻めのバトン。でも生ものですから。実際走ってみないとどうなるか」と、振り返った。

 準決勝での日本のタイムは38秒16。決勝をにらみ、バトンパスで勝負に出た山県は「37・4とか、5を狙っていた。かなり上積みできると話し合っていた」。金メダルを獲得したイタリア、銀の英国は37・5秒台。その記録を想定して思い切った勝負に出たが、結果的に作戦は裏目となった。

 桐生からは悔し涙もあふれたが、「攻めた結果」と仲間をかばった。小池も「失敗したからって守りに入るのではなく、いつか、今大会目指した金メダルを達成できるように頑張りたい」とリベンジを誓った。

2021-08-08
2021-08-07
2021-08-06
2021-08-05
2021-08-04
2021-08-03
2021-08-02
2021-08-01
2021-07-31
2021-07-30
2021-07-29
2021-07-28
2021-07-27
2021-07-26
2021-07-25
2021-07-24
2021-07-23
2021-07-22
2021-07-21

関連ニュース

東京五輪最新ニュース

もっとみる

    東京五輪 写真ハイライト

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス