阿部一二三少年、丸刈りへのこだわり 地元ヘアサロンのカット担当が振り返る素顔

 「東京五輪・柔道男子66キロ級・決勝」(25日、日本武道館)

 阿部一二三(23)=パーク24=が、バジャ・マルグベラシビリ(ジョージア)に優勢勝ちで初制覇。

  ◇  ◇

 地元神戸市兵庫区のヘアサロン「シェ・コアフュール・アソ」の店主・阿曾英岳さん(44)は、柔道漬けだった一二三少年のリラックスした顔を知る一人だ。小学高学年から高校卒業までカットを担当。最初は柔道をやっていると聞いていただけだったが、中学に上がってからは徐々に新聞にも載るようになった。「おいおい、すごいな」。月1回ペースで来店する度に強くなる少年に驚かされていた。

 髪形へのこだわりは強く、カウンセリングだけで20分。柔道をやっているため高校までは丸刈りだが、オシャレ好きの一二三は小さな“抵抗”を試みていたという。「ちょっとモヒカンっぽくしたい」。周囲からバレない程度のアレンジを頼まれ、トップとサイドの長さを数ミリ変えたことも笑い話だ。

 勝負師の顔ものぞかせた。当時から試合3日前になると必ず来店して髪の毛と気持ちを整えた。普段は年相応の少年だったが、柔道の話題になると「絶対に引かない」「柔道は心理戦」などと勝負論を語った。また、詩が力をつけるようになってからは「アイツはほんまに俺より強いかも」と感嘆まじりに明かしていたという。

 上京後は来店する機会もなくなったが、たまに帰省する際は立ち寄ってくれるといい、18年1月の成人式前にはセットも担った。「うれしかったですね。あんなすごい選手を切っていたのは誇りです」。

2021-08-08
2021-08-07
2021-08-06
2021-08-05
2021-08-04
2021-08-03
2021-08-02
2021-08-01
2021-07-31
2021-07-30
2021-07-29
2021-07-28
2021-07-27
2021-07-26
2021-07-25
2021-07-24
2021-07-23
2021-07-22
2021-07-21

関連ニュース

東京五輪最新ニュース

もっとみる

    東京五輪 写真ハイライト

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス