ホームソチ五輪浅田真央

 文字サイズ

真央「ごめんなさい」個人戦こそ!

2014年2月10日

 演技を終え、鈴木明子(後列左端)、町田樹(その右)らの前で天を仰ぐ浅田真央(前列中央)(共同)

 演技を終え、鈴木明子(後列左端)、町田樹(その右)らの前で天を仰ぐ浅田真央(前列中央)(共同)

拡大写真はこちら

 直前で地元ロシアの15歳リプニツカヤが完ぺきな演技で首位に立ち、「ロ・シ・ア!」の大合唱に加え、観客の地鳴りのような足踏みが巻き起こった。「思ったより緊張してしまって、通常に持っていけないままスタートしてしまった」。真央にとって、かつてないほどのアウェーの雰囲気に、動きが硬くなった。

 集大成と位置づけた2度目の五輪。ソチ入り後は落ち着いた様子で調整を積んでいたが、重圧は突如として襲ってきた。「昼に緊張がきて、そこから1回収まったけど、リンクに乗った途端に気持ちがコントロールできなかった。これだけ緊張したのは、バンクーバー以来。これが五輪なんだなと。(チームの仲間には)『ごめんなさい』という感じ」。4年に1度の重みを、あらためて実感した。

 ただ、うつむいてはいられない。金メダルを狙う個人戦ではこの日、好演技を披露したリプニツカヤ、元世界女王のコストナーに加え、キム・ヨナ、ロシアのもう1人のエース・ソトニコワとライバルはさらに増える。

前ページ123次ページ



浅田真央ニュース

デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介