ホームソチ五輪ジャンプ

 文字サイズ

伊東膝痛耐えた!葛西の肩借り表彰台へ

2014年2月19日

 負傷した伊東大貴(左)に寄り添い歓喜の表情でスタンドに手を振る葛西紀明(撮影・飯室逸平)

 負傷した伊東大貴(左)に寄り添い歓喜の表情でスタンドに手を振る葛西紀明(撮影・飯室逸平)

拡大写真はこちら

 3度目の五輪。エースとしての期待を背負ったトリノ、バンクーバー大会ではノーマルヒル、ラージヒルともに入賞はもちろん、一桁順位にも入れなかった。団体戦でも6位、5位と振るわず。今回こそはと臨んだソチでは、直前のW杯で左膝を痛めた。それでも歯を食いしばり、練習後に膝の状態を問われても気丈に「大丈夫」と繰り返した。「自分に言い聞かせるのもありましたね」と、苦笑いで振り返る。

 強豪ぞろいの3番手グループの中では、1回目が130・5メートルを飛んで2位、2回目が132メートルで4位と健闘した。長く代表入りを果たしている中で初めてという試合前の円陣。控室で4人が一つになったと実感し、心は決まった。「3回目だし、絶対に悔いのないように、あとは強い気持ちをずっと持ち続けていた。それで何とか出し切れた」。メダルへの望みを、アンカー葛西につないだ。

 苦しみの中でも決して逃げずに向かっていき、ようやくつかんだ悲願のメダル。「8年間待ったかいがあった。本当に悔いがない五輪だったな。今まで裏切ってばかりいたので、少しは恩返しできたかな」。普段は冷静さを保っている男の目は、真っ赤にはれていた。

前ページ12



ジャンプニュース

デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介