ホームソチ五輪ジャンプ

 文字サイズ

切り込み体長20歳・礼留飛、攻撃飛翔

2014年2月19日

銅メダルを獲得し喜びを爆発させる(右から)葛西紀明、伊東大貴、竹内択、清水礼留飛(撮影・飯室逸平)

銅メダルを獲得し喜びを爆発させる(右から)葛西紀明、伊東大貴、竹内択、清水礼留飛(撮影・飯室逸平)

拡大写真はこちら

 慎重さが求められるはずの1番手から思い切って攻めた。「守りに入ったら絶対にダメだと。ミスはできないのが普通かもしれないけど、逆にリスクも背負いながらやるくらいじゃないと金は狙えない。思い切って飛ぶことだけ考えた」。その言葉通り、1番手グループ内では金メダルのドイツ、銀のオーストリアの選手を上回るジャンプ。銅メダルに大きく貢献した。

 自らの力で人生を切り開いた。転機となったのは高校3年時の春だ。それまでの本職だった複合から純ジャンプへの転向を決意。父は渋ったが「俺の人生なんで俺に決めさせてくれ」と説得。そこからジャンパーとしての道が始まった。

 転向者としての後ろめたさがなかったわけではない。だからこそメダル獲得で「今まで育ててもらった複合の全日本スタッフの人や、小さいころの地元のクロスカントリーのコーチに、メダル取ったから、(これで)裏切ったなって思われないかな」。

前ページ123次ページ



ジャンプニュース

デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介