ホームソチ五輪ジャンプ

 文字サイズ

葛西、失速8位「ラージヒルでお返し」

2014年2月11日

 男子ノーマルヒルで8位入賞した葛西紀明(共同)

 男子ノーマルヒルで8位入賞した葛西紀明(共同)

拡大写真はこちら

 日本勢最高位となる8位にも、満足感はこれっぽっちもない。特に悔やんでいるのが8位で折り返し、逆転を狙った2本目だ。メダル圏内まで、距離にして約2メートルほどの差。「あの位置だと、2本目いいジャンプができればメダルを狙える。そういう位置だったので狙っていたんですけど、やっぱり力入っちゃいますね」。踏み切りのタイミングが「1メートルほど遅れた」というジャンプは、100メートル地点に着地。悲願のメダルには届かなかった。

 自身は「2本とも失敗だった」と振り返るが、2回のジャンプでともに100メートル級をそろえたのは金メダルのストッホ(ポーランド)と葛西の2人だけ。W杯通算50勝の怪物、シュリーレンツァウアー(オーストリア)ら世界の強豪が失速する中、安定した力を発揮し続けているのは好調の証しだ。

 好調の要因は、助走姿勢にあるという。「今日の試技から、お尻の位置を少し高めにした。2~3センチくらい。(助走の)スピードが上がって、失敗してもあの位置まで飛べる。8位に満足はしていないけど、いいんじゃないかな。(優勝のストッホとも)差はないと僕は思っています。あとは(踏み切りの)タイミング」と手応えをつかんでいる。ラージヒルで納得の放物線を2本描けば、金メダルにも手が届く。

前ページ12



ジャンプニュース

デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介