ホームソチ五輪五輪ニュース

 文字サイズ

加藤は無念の5位…日本勢メダルならず

2014年2月11日

1本目を追え、納得のいかない表情を見せる加藤条治(撮影・飯室逸平)

1本目を追え、納得のいかない表情を見せる加藤条治(撮影・飯室逸平)

拡大写真はこちら

 試合直後、「気持ちのコントロールはできたか」と聞かれると、真っ赤な目で「わかりません。結果が出てないんで」と、言葉を絞り出した。

 想像を超すプレッシャーがあった。「自分が駄目ならこの競技が見放される。恐怖だった」。清水宏保が引退し、長島も低調だった近年は1人でスピード界を背負った。日本が初めてメダルなしに終わった2年前の世界距離別選手権では、責任感から涙さえこぼした。

 重圧に必死に立ち向かった。狙ったレースで力を出し切るため、奔放に駆けた天才少年が緻密なアスリートに変貌した。練習量を細かく調整して体調を合わせる「ピーキング」に力を入れ、数年がかりで自分なりのパターンを確立。安定感は確実に増した。

前ページ123次ページ



五輪ニュースニュース

デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介