カー娘が銀 日本初の快挙!らしさ貫き笑い泣き 藤沢「悔しい半分うれしさ半分」

 カーリング女子で銀メダルを獲得し、笑顔で写真に納まる(左端から時計回りに)吉田知、吉田夕、藤沢、石崎、鈴木(共同)
 第6エンド、ストーンを投じる藤沢五月(中央)=撮影・高部洋祐
2枚

 「北京五輪・カーリング女子・決勝、日本3-10英国」(20日、国家水泳センター)

 悔しさは残りつつも、日本初の快挙となった。女子決勝が行われ、世界ランク7位の日本は平昌五輪銅メダルのロコ・ソラーレが、世界ランク8位の英国に3-10で完敗。平昌五輪の3位決定戦を争った相手に第7エンドで4点を奪われるなど劣勢が続き、雪辱されたものの金メダルこそ逃したが、銀メダルは男女を通じた日本の最高成績で、2大会連続のメダル獲得となった。

 神様が与えた運命の頂上決戦。苦しい幕切れも、最後までロコ・ソラーレらしく笑顔は絶やさなかった。序盤から小さなミスが積み重なった日本は、劣勢を覆せずに第9エンドを終えて7点差。負けを認めるコンシードを出して、初の銀メダルが決まった。「悔しい半分、うれしさ半分」とスキップ藤沢。形容しがたい感情は、笑顔からこぼれる涙となった。

 4年越しの大一番だった。英国とは平昌五輪の3位決定戦で対戦。最後は英国スキップ・ミュアヘッドの失投で日本の銅メダルが決まった。運命の再戦だったが、英国の正確なショットに対して、日本は精彩を欠いた。勝負どころの第7エンドでも藤沢が最終投をミス。一挙4点を許し、吉田知も「小さなミスが大きな差になった」と悔やんだ。

 「こんなに悔しい表彰式ってあるんだな」。表彰式で石崎の首にメダルをかけた藤沢は苦笑いした。それでも日本初の快挙に変わりはない。鈴木が「今は悔しさが大きいけど、時間がたって、もっとうれしさが増えてきたら」とかみ締めれば、「本当にしっかり重い」と吉田夕。20年にチームに加入した石崎は「みんなのおかげ。こんな素晴らしいメダルまでもらって、本当に幸せです」と涙した。

 平昌五輪後、チームを取り巻く状況は大きく変わった。「負けたことが報道されるようになった」と吉田知。重圧も感じ、それぞれがスランプに陥ることもあった。

 綻びが最も出たのが昨年9月の北海道銀行との日本代表決定戦。代表切符に逆王手をかけられ、極限状態の中でチームは気付いた。「格好つかないんだからつけるのはやめよう。ロコ・ソラーレであればいい」。感情豊かに情報共有する、本来の強さを取り戻した。

 「みなさんが特に印象が強いのは平昌五輪だと思うんですけど、そのときに比べたら格段に技術も上がった」と藤沢。コロナ禍で海外遠征に行けない間も基礎を磨き、吉田知が「平昌の映像は今とは比べられないほど下手」と話すほど。それは、胸に輝く銀色の印となって現れたはずだ。

 「もし、今私が自分に声を掛けるとしたら『絶対いつかこの舞台に戻って来い』と言うと思います」と藤沢。平昌で銅メダル、北京では銀メダルだった。次こそは-。「手の届くところまで来た金メダルを今日触ることができなかった」。北京で何度も濡れた司令塔の目は、黄金の未来を見据えていた。

2022-02-20
2022-02-19
2022-02-18
2022-02-17
2022-02-16
2022-02-15
2022-02-14
2022-02-13
2022-02-12
2022-02-11
2022-02-10
2022-02-09
2022-02-08
2022-02-07
2022-02-06
2022-02-05
2022-02-04
2022-02-03

関連ニュース

北京五輪最新ニュース

もっとみる

    北京五輪 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    北京五輪 17日間の熱戦が閉幕 カーリングは史上初の銀 フィギュアエキシビには羽生登場

    北京五輪速報

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス