師弟でかなえた悲願 レジェンド葛西の思い背負い小林陵が最高のプレゼント

 「北京五輪・ノルディックスキージャンプ・男子ノーマルヒル・決勝」(6日、国家スキージャンプセンター)

 小林陵侑(25)=土屋ホーム=が日本勢金メダル1号に輝いた。104・5メートル、99・5メートルの合計275・0点をマークし、悲願の制覇で「師匠」から託された悲願をかなえた。所属先で選手兼監督を務める8大会連続五輪出場の葛西紀明(49)から薫陶を受け、飛躍を遂げてきた小林陵。9大会連続を逃した葛西の思いを背負い、“レジェンド”がどうしてもたどり着けなかった頂へと降り立った。

 この日、テレビのコメンテーターとして来場し、愛弟子の戴冠を見守った葛西は、ただただ涙した。「もうね、たまっている涙、全部出ました」。自身が編み出した練習飛躍を飛ばないという“レジェンド戦法”を使われ「やりやがったなと思って。その時点で涙がグッときた」と笑った。

 初めて小林陵のジャンプを見た時「間違いなく化けると思った」と、振り返る。岩手・盛岡中央高時代から鋭い飛び出しが光った小林陵を、自身のチームに招き入れることを決めた。抜群の運動能力に、スキーの滑らせ方、最適な空中姿勢。その姿に、世界を転戦するW杯男子最多の53勝を誇るグレゴア・シュリーレンツァウアー(オーストリア)の姿を重ね合わせた。

 小林陵は入社2年目の16~17年シーズンから本格的にW杯遠征メンバーに。当時日本の中軸で14年ソチ五輪銀メダルの葛西らと開幕からフル参戦したが、W杯得点(30位以内)を一度も取れない屈辱の冬を過ごした。17年夏のスロベニア合宿。苦しむ愛弟子に葛西は助言を一つ送った。「膝から下は置いてこい」。踏み切る際に膝が後ろに動き、スリップする悪癖改善のため「膝より上だけを動かすイメージ」を伝えた。再現力に優れる小林陵は瞬く間にものにした。一緒に出場した18年平昌五輪では、個人NH7位入賞と健闘。翌18~19年シーズンには欧州勢以外で初のW杯個人総合王者となり、一躍スターダムにのし上がった。葛西は「ここまで強くなるとは。教えるんじゃなかったかな」とあきれたように笑う。

 実に34年ぶりに自分のいない冬季五輪。魂を受け継いだ愛弟子が金メダルを取ってくれた。小林陵は葛西に「金メダルを掛ける」と約束してくれている。まだ金メダルを目指し、現役を続けている葛西。「選手として悔しさはないですか?」と問われて言った。「悔しさはなかった。他の選手だったら、もしかしてあったかもしれないけど、陵侑だったから」-。

2022-02-20
2022-02-19
2022-02-18
2022-02-17
2022-02-16
2022-02-15
2022-02-14
2022-02-13
2022-02-12
2022-02-11
2022-02-10
2022-02-09
2022-02-08
2022-02-07
2022-02-06
2022-02-05
2022-02-04
2022-02-03

関連ニュース

北京五輪最新ニュース

もっとみる

    北京五輪 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    北京五輪 17日間の熱戦が閉幕 カーリングは史上初の銀 フィギュアエキシビには羽生登場

    北京五輪速報

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス