早くも“美余ロス”NHK「美女解説」終了 最後は「この五輪を見た子供たちが」と願う

(左から)藤沢五月、市川美余さんら=2013年、中部電力カーリング部公開練習時
2枚

 平昌五輪カーリング女子で、日本代表(LS北見)は24日、英国との3位決定戦に勝利し、銅メダルを獲得した。

 競技直後に放送されたNHK「デイリーハイライト」では連日解説を務めた元日本代表の市川美余氏(28)が、「4位には入るかなと思ってましたが、カーリングの歴史を大きく変えましたね」と歓喜。男女ともに健闘したことを挙げ、4年後に向けて「世界で戦えることを証明したので、今やってることは間違ってないと思います」と語った。

 市川氏は「男子の両角兄弟が長野五輪を見て五輪に憧れたように、今回の五輪を子どもたちが見て、五輪に出たいと思ってほしい。これが願いです」とカーリングのさらなる人気拡大を願った。

 市川氏は連日、同番組に出演し、分かりやすい解説と、そのビジュアルも注目され、人気に。この日でハイライト番組は終了となることが告げられ、ネット上には「市川さんの解説も最後か」「市川さんを見られるのは最後。残念」「五輪、終わらないで」と残念がる声が相次いだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス