カーリング女子“おやつタイム”直後に落とし穴 藤沢「アイスの流れを読めなかった」

 英国戦の第5エンドを終え、栄養補給しながら作戦を練る日本=江陵(共同)
3枚

 「平昌五輪・カーリング女子・1次リーグ、日本6-8英国」(20日、江陵カーリングセンター)

 世界ランキング6位の日本(LS北見)は同4位の英国と対戦。逆転負けを喫し、5勝3敗となった。21日の午後8時過ぎ、最終戦となるスイス戦で準決勝進出をかけて戦うことになった。

 第2エンドに3点を奪って、順調な立ち上がり。だが、話題となっている“おやつタイム”でリンゴをほおばった直後、有利なはずの後攻でスタートした第6エンドに悪夢が待っていた。

 英国の巧みなショットが続き、苦しい展開に。スキップ藤沢五月の最終投で英国のナンバー1、ナンバー2をはじくダブルテイクアウトを狙ったが失敗。ナンバー3も英国となり、3点をスチールされた。

 観客の熱気や室温などで、アイスの状態が微妙に変わっていくカーリング。この変化への対応が遅れ、日本は後半に細かいミスが積み重なった。スキップの藤沢は「出だしはいいスタートが切れたが、中盤以降、アイスの変化に対応するのが遅く、こういう結果になってしまった。もっともっとアイスに対して集中しなくちゃいけない。相手にプレッシャーをかけられたが、アイスを読む力が遅れた」と反省の言葉を繰り返した。

 ただ、4強進出を争う米国とカナダも敗戦。日本は最終戦のスイス戦に勝てば、初の準決勝進出が決まる状況となった。サードの吉田知那美は「アイスへの対応が遅れたが、誰かひとりのせいとかではなく、4人誰かが気付けば決まっていたショットもあった。もう一度、明日にむけて修正したい」と、しっかり前を向いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス