カーリング女子・吉田知 劇的勝利に我を忘れる「人の失敗で喜んでいけないが…」

 スウェーデンに競り勝ち、喜ぶ吉田知(奥左)、藤沢(同右)ら日本=江陵(共同)
2枚

 「平昌五輪・カーリング女子・1次リーグ、日本5-4スウェーデン」(19日、江陵カーリングセンター)

 日本のサード吉田知那美は、我を忘れて劇的勝利を喜んだ。

 あきらめずに粘り、第9エンドで2点を奪って同点。不利な先攻で迎えた第10エンドに、望みを託した。スウェーデンは最終投で日本のストーンをはじいてナンバー1を狙ったが、数センチの差で、日本のストーンがナンバー1に。スウェーデン選手と握手を交わした後、日本選手は輪になって歓喜した。

 試合後、吉田知は最高のスマイル。かすれ気味の声で「(最後の場面は)やることはやったので。相手がナイスショットなら仕方ないという思いで待っていた。本当は人の失敗で喜んではいけないが、あきらめなくて良かった。これがカーリングだなと思った」と、喜びに浸った。

 これで5勝2敗。価値ある1勝で、初の準決勝進出に大きく前進した。それでも、吉田知は「私たちは勝ち負けじゃなく、この舞台で最高のパフォーマンスをすること、集中すること。そうすれば記録以上のものを残せるんじゃないかと思っている」と、表情を引き締めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス