小平“負のジンクス”打ち破る金メダル「私は絶対500に自信がある」

ゴール後、力強くガッツポーズする小平奈緒(撮影・高部洋祐)
3枚

 「平昌五輪・スピードスケート女子500メートル」(18日、江陵オーバル)

 女子短距離のエース・小平奈緒(31)=相沢病院=が36秒94のオリンピックレコードでスピードスケート日本女子史上初となる金メダルを獲得した。五輪2連覇中だった李相花(韓国)が銀、カロリナ・エルバノバ(チェコ)が銅メダル。冬季五輪における日本の金メダルは通算12個目。

 小平の金メダルは、冬季五輪にまつわる“負のジンクス”も断ち切る快挙だった。これまで冬季五輪日本選手団の主将は金メダルなし。「まわりでも主将は金メダルが取れないジンクスがあると言われてきた。でも私は絶対500(メートル)に自信がある。強い気持ちがあった」。今回主将を務めた小平にも不吉な声は届いていた。

 自信に満ちたレースで大本命の期待に応えた。重圧をはね返した気持ちの強さについて聞かれると、迷うことなく答えた。「たくさんの人に支えられて、いい時も悪い時も、私を認めてくれる人がまわりにいたから」。日本のキャプテンは周囲への感謝を忘れなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス