浅田真央さん、同じ境遇のネーサン・チェンに「たくさんの感動をありがとう!」

 フィギュアスケートの元世界女王の浅田真央さんが17日、インスタグラムを更新し、自身のソチ五輪の時のように、平昌五輪・フィギュアスケート男子でSP低迷から圧巻のフリーでの巻き返しをみせたネーサン・チェン(18)=米国=に「そして、、、ネイサン!最高の演技ができて良かった!!たくさんの感動をありがとう!!!」と、称賛の言葉を贈った。

 チェンはSPですべてのジャンプに失敗し17位に沈み、演技後は虚ろな表情で「何が起こったか分からない。とにかく酷かった」と、自分への失望を隠さなかった。しかし、一夜明けて臨んだフリーで圧巻の演技を見せつけた。冒頭の4回転ルッツを力強く成功させると、計6度の4回転ジャンプに挑戦し、5度成功。手を広げてのフィニッシュ後は、力強く拳を握った。5位までジャンプアップしてみせた。

 その逆襲劇はソチ五輪で同じようにSP16位の低迷からトリプルアクセルを決めるなど奇跡のフリーを見せ、6位入賞を果たした真央さんの姿と重ねる人が多く、ネット上では「真央ちゃんとダブって泣けてしまった」、「ソチの真央ちゃんみたいで興奮した」と、続々と感動の声が上がっていた。(「」内は原文まま)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス