初出場のケンブリッジ 加速力を爆発させ 予選2位で準決勝進出

 「リオ五輪・陸上・男子100m・予選」(13日、五輪スタジアム)

 男子100メートルの予選が行われ、ケンブリッジ飛鳥(23)=ドーム=が10秒13で4組2位に入り、14日の準決勝進出を決めた。 大外から一気に予選突破をかっさらっていった。五輪初出場のケンブリッジだったが、持ち前の加速力を後半に爆発させ、10秒13で2位に食い込んだ。「しっかり走れた。楽しかった」と、端正な顔をほころばせた。

 自己ベスト9秒台が4人と、厳しい組だったが「速いなって思ったけど、チャンスはあると思ってました」と、むしろ闘志は湧き立った。舞台が大きくなればなるほど、燃える23歳。次は準決勝。日本人84年ぶりのファイナリストへ、飛鳥が飛翔する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス