ケンブリッジ&山県が準決勝進出 「イメージどおりです」 桐生は敗退

 「リオ五輪・陸上男子100m・予選」(13日、五輪スタジアム)

 予選が行われ、4組のケンブリッジ飛鳥(23)=ドーム=は向かい風0・5メートルの中、スムーズな加速で10秒13をマークし2着でゴール。10秒20の8組2着で入った山県亮太(24)=セイコーホールディングス=とともに、準決勝進出を決めた。桐生祥秀(20)=東洋大=は3連覇を目指すウサイン・ボルト(ジャマイカ)と同じ7組で走り、後半伸びず10秒23の4着で予選落ち。ボルトは終盤に流し、10秒07の7組トップでゴールした。

 今季の勢いそのままに、初めて臨んだ五輪で予選を突破した。陸上男子100メートルで進境著しいケンブリッジが準決勝に進んだ。「楽しみでしょうがない。今までで一番いい走りをしたい」と胸を高鳴らせていた23歳のスプリンターが、まずは世界の扉を一つ開き「良かったです。とりあえず予選突破してひと安心です。イメージどおりです。うまく調整したのが試合で出せた」と事もなげに話した。

 大舞台の緊張などない。10秒13のタイムについて聞かれると「次が楽しみです。こういう雰囲気はなかなかないんで、楽しめてます」と笑った。

 父がジャマイカ人で、母が日本人。昨季までは桐生、山県の陰に隠れた「第3の男」だった。今季は日大時代から悩まされてきた左太もも裏の不安が消えたことに加え、継続的に取り組んできた筋力トレーニングの成果がかみ合って躍進。大きなストライドと後半の伸びが持ち味で、日本選手権では両雄を抑えて頂点に立った。

 五輪切符獲得後は欧州に遠征。海外でのレース経験を積み「日本とは違う環境でどういう走りができるかを確かめられた」と手応えを深めた。

 脚の運び方などから、所属先の大前コーチは元世界記録保持者のアサファ・パウエル(ジャマイカ)の走りに教え子の姿を重ねる。目標の決勝進出を懸け、14日に2度目のスタートラインに立つ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス