清水、甲子園で始球式なら「最高です」

 「ロンドン五輪・ボクシング男子ミドル級・準々決勝」(6日、エクセル)

 『関西魂』で金メダル競演や!6日、男子ミドル級準々決勝で、村田諒太(26)=東洋大職=がアデム・キリッチ(トルコ)に17‐13で判定勝ち。3位決定戦がないため、前日、日本に44年ぶりメダルをもたらしたバンタム級の清水聡(26)=自衛隊=とともに史上初となる日本勢の1大会複数メダル獲得を決めた。

 清水が44年ぶりメダル獲得の快挙から一夜明けた6日、盟友・村田を会場で声援。「あいつとは大学1年から8年間、代表チームで一緒にやってきた。復帰してくれてうれしい。刺激になる。村田は子供ができて大人になった。実力も世界トップレベル。同級生2人、この舞台でそろって48年ぶりの金メダルを取る」とダブル金の快挙を目指す。

 村田とは漫才コンビのようなやりとりを繰り広げる。「選手村で同室なんですが、あいつ、5分おきに屁(へ)をこきよるんですわ。むちゃくさいから、やめてくれ!」。放屁(ほうひ)できる相手には心を許しているという証拠だ。「僕はあいつに『負けてしまえ』って言いますが、村田も『死ね』とか言うてきますしね。これが関西のノリですよ」。厳密には、清水は岡山出身だが、出身高校は関西。読みは「かんぜい」だが、心は「関西」だ。

 その証しが猛虎魂。「阪神ファンです。金本選手が好き。努力家なところがすごい」と“アニキLOVE”を明かすと、「金メダル取ったら金本さんにお会いできないですかね。デイリーさん、よろしくお願いします。金メダルなら甲子園で始球式?ほんまですか。そんなんできたら最高です!こうなったら、絶対、金メダル取らなあきませんね」と絶口調。村田は「金メダルを取ったら室伏広治さんに会いたい」と語るが「今、借金なんぼですか?」とロンドンでも阪神の低迷が気になる清水は断然、アニキ。ここは金メダル獲得で、ダメ虎にカツを入れてもらいたいところだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス