【コメント集】なでしこメダル確定

前半、タックルにいく沢=ウェンブリー(撮影・出月俊成)
3枚

 「ロンドン五輪・サッカー女子・準決勝、日本2-1フランス」(6日、ウェンブリー競技場)

 ◆佐々木則夫監督「本当に選手たちが北京以来メダルを獲るんだという思いが、幸運もありましたが、それも一生懸命やってきたお礼だと思いますよ。感無量です。選手がよく耐え、そういう意味では狙い通りの試合にはなったんですけど、いやーフランスさんは強かったですねえ。結果としてファイナルまでたどり着きました。本当に選手たち頑張りました。日頃からサッカーのミーティングなど一生懸命やってるんですよ。そういう思いがかなったんじゃないですかね。目の前のボールに立ち向かって、目の前の相手と戦って、自分たちのサッカーできれば、結果としてついてくるかもしれません。ぜひ応援してください。深夜にも関わらず応援ありがとうございます。その勢いが選手に伝わったんだと思います。チームワークで勝ち取ろうと思います」

 ◆MF宮間あや「本当に苦しい戦いでしたけど、全員が力を出し切った。誰がというわけではなく、全員の力だと思います。(メダルが確定)とはいっても、一番いい色のメダルを目指してきてので、早く帰ってアメリカ対カナダの試合を見て、しっかり分析して、いい準備をしたい。海外に来て大きな大会をすると、現地の応援ももちろんですが、日本からのあたたかい声援がいろいろなものを通して伝わってきます。この勢いを男子も受け継いでもらって、男女ともファイナルに進みたい。厳しい戦いをしないといけないと思いますが、真のチャンピオンになるために、もう1試合頑張ります」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス