すっちー、東京初座長「のまれてます」
吉本新喜劇で座長を務める芸人のすっちー(43)が20日、吉本興業東京本部で年末に開催される「東京グランド花月」(12月26日~29日、池袋サンシャイン劇場)の発表会見に出席した。同公演で東京での新喜劇初挑戦を前に、「もう、のまれてます」と東京の雰囲気にたじろいでいることを告白した。
すち子という“大阪のおばはん”をイメージした持ちキャラクターで登場したすっちー。もともと人気コンビ・ビッキーズとして活動するなど(07年に解散)キャリアは十分なはずだが、この日はキングオブコント2015で優勝したばかりのコロコロチキチキペッパーズや人気トリオのロバートが同席していたこともあり、報道陣が約50人詰めかけていたため、「芸歴では一番上だと思うんですけど、人が多いので。なんとかびびってるのを隠そうとしてます」と自虐ネタを繰り出していた。
東京の雰囲気について報道陣に聞かれると、「もうのまれてます。町に黒人さんが多いので」。笑いに対する客のスタンスについても「ちょっと外すと冷たい感じになる」と警戒したが、「普段通り、大阪でやっているコテコテのノリを東京にもってきて、どうぞめしあがれ、っていうことです」と平常心で臨むことを宣言した。
