元ミス東大の読テレ新人アナが看板番組に

 今年4月に入社した読売テレビの新人、諸國(しょこく)沙代子アナウンサー(23)が同局の情報バラエティー番組「大阪ほんわかテレビ」(金曜、後7・00)にレギュラー出演することが決まり9日、大阪市の同局で初収録後に森たけしアナ(55)とともに会見した。

 同番組は93年6月放送開始で今年4月からゴールデンタイムに進出した同局の看板番組の一つ。入社2カ月でのレギュラー大抜てきは新人アナとしては異例。諸國アナは人気コーナー「情報喫茶店」のアルバイト店員役を務め、6月26日放送回から登場する。

 東大農学部卒で1年時に『ミス東大』にも選ばれた才色兼備の諸國アナは祖父母の代から受け継ぐ大の阪神ファンを公言。「大学3、4年の時は関東の試合はほぼ全試合に行ってました」と胸を張る。東京ドーム、神宮、横浜以外にキャンプ地の宜野座、安芸にも遠征していたというホンモノの阪神ファンだ。

 近年の“推しメン”は今成で背番号「49」の特注ユニホームをまとい、メガホンを手に外野席で声を張り上げるのが諸國アナの応援スタイルだ。今季の阪神の順位予想を聞かれると、“ライバル”読売グループの社員ながら「1位しかないです!」と猛虎に熱烈エールを送った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス