坂上忍、今井に「頑張れとは言わない」

末期がんを告白した今井雅之にエールを送った坂上忍
今井雅之(左は2015年2月23日。右は同年4月30日)
2枚

 4月30日に末期がんを告白した俳優の今井雅之(54)について、18歳のころからの友人である俳優の坂上忍(47)が1日、「頑張れとは言わない」と坂上流のエールをブログにつづった。

 朝の早い坂上は、起きるなりニュースを報じるテレビ画面に今井の姿を見た。

 「AM06:23-テレビを点けたら…マサが映っていた」

 坂上が年上の今井を「マサ」と呼ぶのには理由がある。18歳のとき、今井が所属する劇団に坂上は客演で招かれた。「そこの主宰者さんの方針で…。共演者は、全て呼び捨てで呼び合うと…」。違和感を感じつつ従ううちに、坂上にとって今井は「マサ」になった。

 その末期がんを患う「マサ」に対して、坂上は「間違っても『頑張れ』なんて言う気はないんですよ。だって、散々頑張ってきた人ですから。で、今現在も進行形で頑張っている人ですからね。そんな方に『頑張れ』なんて言葉は失礼極まりない」と、独自の考え方を説明した。

 呼び捨てにしてはいても「マサ」は7歳上、坂上はその生き方をリスペクトしている。

 だから「彼は、闘う人なんで…。彼の闘い方を見守って、見続けて…ね」と簡単に励ますようなことはせず、ただ「マサ」の闘いを見守るつもりだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス