吉本芸人 人力舎のギャラ取り分に驚愕

 お笑いタレントの水道橋博士が4日、関西テレビのバラエティー番組「マルコポロリ2015新春!芸能事務所のウラ側からトンデモ収入までじぇじぇじぇとポロリすんのか~いSP」に出演し、居並ぶ吉本芸人のギャラについて質問した。

 水道橋が所属するオフィス北野や人力舎、ホリプロコムの取り分は出演した所属タレントが明確に答えたが、吉本タレントは答えられなかった。

 水道橋がMCの東野幸治ら、ひな壇に並ぶ吉本芸人に質問をぶつけた。「吉本の芸人さんは必ず給料ベースを聞いてくる」と話し、タレントと会社の「ギャラの取り分」が話題になった。

 東野が「どうなってる?芸人が1で会社が9とか言うけど」とほかの吉本芸人に投げかけた。月亭八光が「僕らも分からない。根本的な額が分からない。9対1という数字も想像でしゃべってる」と話した。もともとの額が分からないため、営業先でトラブルになることも明かされた。

 東野が「たけし軍団は?」と水道橋に聞くと「新人さんは5(事務所)5(タレント)。僕ら、たけし軍団は7(タレント)3(会社)」と明かした。

 続いて東野がアンタッチャブルの柴田英嗣に「人力舎は?」と質問。柴田は「僕は今、6(タレント)4(会社)じゃないですかね。僕が6」と回答。すると、月亭方正が「ええっ!タレントが多いの」と驚きの声を上げた。

 続いて東野が「小原さんは?」とクワバタオハラの小原正子にホリプロコムについて尋ねると、小原は「半分半分です」とよどみなく答えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス