南こうせつ 島倉千代子さん最期に敬意

テープカットを行う(左から)日本コロムビアの原康晴社長兼COO、南こうせつ、徳光和夫、ジャーナリストの田勢康弘氏=東京・丸の内のKITTE
島倉さんの思い出話に花が咲く南こうせつ(左)と徳光和夫=東京・丸の内のKITTE
2枚

 シンガー・ソングライターの南こうせつ(65)が7日、東京・丸の内の商業施設「KITTE」でスタートした「島倉千代子・こころ展」(9日まで)のオープニングイベントに出席し、島倉さんとの“最期の時”を振り返った。

 島倉さんは、昨年11月8日に肝臓がんで亡くなった。南は、島倉さんの遺作となった楽曲「からたちの小径」を提供し、亡くなる3日前に自宅で行われたレコーディングにも立ち会った。図らずも“歌手・島倉千代子”の最期をみとる形となったことに「天命というんでしょうか。ぼくもいろんな死を見てきましたが、こんなのは初めてですよ」としみじみ。歌手=人生だった、島倉さんの生きざまにあらためて敬意を表した。

 レコーディング時に体調不良であることは聞いていたが、ギリギリの状態だとは考えていなかったという。「亡くなった次の日の新聞で肝臓がんと知ったんです」と当時を振り返った。

 ただ、思い出は壮絶なものばかりではなかった。2年前にテレビの公開収録で一緒になった際に、舞台袖で緊張していた島倉さんから「手を握ってていいですか」と聞かれ、出番まで手を取っていたというエピソードも披露。「あの方はずっと少女だったんですね」とかわいさも強調していた。

 展示会は、島倉さんの一周忌をしのんで開催された。NHK紅白歌合戦を辞退したときに関係者に宛てた手紙、日本レコード大賞の盾、宣材写真、衣装など公私にわたるさまざまな遺品約250点が展示されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス