負傷の川栄16位 急きょ会場で涙の挨拶

 「AKB総選挙」(7日、味の素スタジアム)

 5月25日の握手会で襲撃され、指を骨折するなどのけがを負ったAKB48チームAの川栄李奈(19)は、39120票を獲得し16位となり、初めての選抜メンバー入りを果たした。開票イベントは、同じく握手会での事件で負傷した入山杏奈(18)とともに欠席と発表されていたが、順位発表に合わせて会場に姿を見せた。

 右手の負傷箇所に包帯を巻いたまま会場に現れた川栄は、涙を浮かべながら大きくファンに向けて一礼。体調については「大丈夫です」と話した。また、現在の心境を「今回は皆さんにすごいご心配をおかけしました。私は今すごく元気です。こんな素敵な場所を用意して待ってくれたファンの方に本当に感謝しています。私のピンチを皆さんがチャンスに変えてくれました。だから私はまたこの1年、大好きなAKB48で頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました!」と、涙混じりの笑顔で話した。

 司会の徳光和夫からは「怖くない?」と水を向けられたが、「全然怖くないです、大丈夫です。応援してくれるファンの皆さんとメンバーがいる限り、私は絶対に負けません!」と力強くコメント。また「今回選抜に入れたのは、心配して下さったファンの方や、期待をこめて下さった票だと思うので、来年は何事もなく選抜メンバーに入れるように頑張りたいと思います」と、事件を“逆手”に取るようなコメントで笑いも取った。最後には居並ぶメンバーに「すいません、ただいま!」と呼びかけると、大きな拍手がわき、メンバーは一様に涙を流していた。

 川栄は5月21日に発表された速報では45位と苦戦していたが、最終結果では大きく順位を上げた。また、過去は11年、12年と圏外、13年は25位でアンダーガールズに入っており、今年は一気にステップアップした形となった。

 川栄は5月25日、岩手県滝沢市で行われたAKB48の握手会で、無職男にのこぎりのような刃物で切りつけられた。26日に退院し、レギュラーを務めるフジテレビ系のバラエティー番組「バイキング」には電話で出演していたが、ファンの前には姿を見せておらず、この日も療養のため欠席と発表されていた。

 また、同じく握手会での襲撃事件で負傷した入山も、20位でアンダーガールズ入り。昨年は30位で同じアンダーガールズに入っており、今年の速報では77位と大きく出遅れていたが、巻き返した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス