文字サイズ

AKB襲撃事件受け握手会延期

 岩手県の握手会で25日に起きた襲撃事件を受け、今月31日にナゴヤドーム、6月1日に幕張メッセで開催予定だった握手会イベントの延期を、主催者のキングレコードが26日、発表した。

 事件を受け、AKB劇場のある秋葉原を管轄する警視庁万世橋署は、AKBの運営会社に対し、刃物などを持ち込ませない対策の徹底、警備強化するまで握手会を中止するよう、申し入れていた。

 AKBは「会いに行けるアイドル」というコンセプトのもと、ファンとの触れ合いを大切にしてきたが、主催者であるキングレコードは「しかしながら、このような傷害事件が発生するにいたり、現在の運営および警備体制については見直さざるを得ません」と握手会の形態を見直すことを明らかにした。

 【以下、マスコミ各社にファクスで送信されたキングレコードのコメント】

 AKB485月25日の「ハート・エレキ」「前しか向かねえ」通常盤全国握手会イベント(岩手)におきまして、AKB48メンバーの入山杏奈、川栄李奈、会場整理スタッフに対する傷害事件が発生いたしました。

 主催者であるキングレコードとして、ファンの方々、メンバーおよび関係者の方々にご心配、ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

 また、怪我をされた入山杏奈、川栄李奈、会場整理スタッフの皆様の一日も早い回復を心よりお祈りいたします。

 これまでAKB48は「会いに行けるアイドル」というコンセプトのもとに、ファンの方々との触れ合いを大切にしてまいりました。

 しかしながら、このような傷害事件が発生するにいたり、現在の運営および警備体制については見直さざるを得ません。

 今後の再発防止のためにも握手会運営上の問題を解決すべく、下記日程の握手会を開催延期とさせていただきます。

 ●開催延期となる握手会 5月31日(土)「ハート・エレキ」「前しか向かねえ」通常盤全国握手会イベント、名古屋(ナゴヤドーム)

 6月1日(日)「ラブラドール・レトリバー」劇場盤 発売記念大握手会、幕張メッセ なお、今後の握手会に関する詳細につきましては、後日発表させていただきます。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス