中山美穂「色眼鏡で見られるのは苦手」

約20センチ髪を切って登場した中山美穂=東京・渋谷のNHK
2枚

 女優・中山美穂(44)が16日、都内で、25日にスタートするNHKBSプレミアム「プラトニック」(日曜、後10・00)の制作発表に、共演のKinKi Kids堂本剛(35)と出席した。同作は中山にとって、12年ぶりの連続ドラマ主演となる。

 中山は、心臓疾患の娘を持つシングルマザー紗良役。私生活では直木賞作家の夫、辻仁成(54)と離婚協議に入っていることが明らかになっていることから、役に共感する点を聞かれたが「全く分からない。でも分かっていたら演じられない部分もあるので、あえて答えを出さずに、分からないまま、演じたい」と微妙な言い回し。

 脚本の野島伸司氏(51)から「日本でNo.1の女優」と絶賛され、顔を赤らめた。

 会見後に報道陣から「辻さんとは話し合った?」と声をかけられたが、何も答えなかった。中山の関係者は「セリフ覚えに必死で、役に打ち込んでいる」とひとまず女優専念を強調した。

 会見の様子はネットニュースとなり、「シングルマザー」が強調された形となっていたが、中山は16日夜、自身のツイッターで「色眼鏡で見られるのが苦手だから、自分はそういう目を持って人を見ないようにしている」とコメント。

 「でもそんなことはどうでもよいのかも。いろんな目を持って、良い意味で穿ったものの味方ができるほうが意味があるのかな。わからないけど。ただ、自分がされたくないことはしたくない、かな。未熟かな。」と思いを伝えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス