文字サイズ

「ルーズヴェルト-」で反響 馬場とは

5月11日に放送されたTBS系「ルーズヴェルト・ゲーム」より
3枚

 TBS系ドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」(日曜、後9・00)の第3話が11日に放送され、終了後に、同ドラマの公式HPのメッセージ欄がパニック状態となった。原因は、肘を故障した青島製作所野球部の投手、萬田がリストラで退職したこと。視聴者から「再登板」を願うコメントが殺到する異例の事態となっている。萬田を演じた馬場徹(25)とはどんな役者なのか。“最終回”を迎えたはずの萬田が“大逆転”して、再登板はあるのか。馬場、TBSに話を聞いた。

 ドラマの公式HPのメッセージ欄は悲痛な叫びで埋め尽くされていた。

 「これが最後は嫌です!萬田さんの復活願ってます!」「是非是非、一緒に頑張ってきた野球部メンバーの逆転劇を、近くで見守らせてあげてください」「萬田選手の再登場を切実に希望します」「「第3話で萬田くんの出番が終わってしまうのはとても悲しいです」「萬田いなくなるには早すぎます!もう一度萬田が見たいですっっ!!」

 11日放送の第3話。大量のリストラを推し進める青島製作所の野球部員だった萬田は、肘のけがのため、リストラを受け入れ、退職する。けがをおして派遣社員の沖原(工藤阿須加)にシュートを伝授。野球部への熱い思いを語るスピーチの場面では多くの涙を誘った。

 3話で萬田がいなくなるのは予定通りの展開。しかし、11日の放送後から13日まで、HPのメッセージ欄が“萬田再登場嘆願コメント”で埋め尽くされた現象には、TBS広報部も「こんなに大きな反響があるとは…」と驚きを隠せなかった。

 公式ツイッターでもスタッフが「萬田が出ないなら、見る意味ないと…。哀しい事をおっしゃる方が…。そんな事、言わないで…。萬田がみんなに託した野球部の未来を最終回まで見守って欲しいと思っています」「馬場くん演じる萬田…。皆さん『コレでもう出てこないの!?と…』。どうでしょう…?台本はまだ全話できてません。皆さんからの反響が上司の耳の届けば再登場の可能性、あるんじゃないか、と…。私は勝手にそう思っています…」と書き込むなど、事態の収拾に必死になっている様子がうかがえる。

 馬場はこの反響に、「そう言っていただいて、ありがたいです。まだまだですが、もし何かのつながりでそう(再登板)となれば…野球部のことはこれからも応援し続けて、また機会があれば、現場に携われたらうれしいと思っています」と話す。

 10年に亡くなった劇作家つかこうへい氏最後の愛弟子と言われ、舞台出身の馬場にとってドラマの経験はほどんどなく、今回のドラマは初めての連ドラ出演。「(主演の)唐沢さんの背中を近くで見ながら、もっともっとやらないとな、という気持ちでいっぱいです」。

 ドラマでは野球部と敵対している細川社長役の唐沢寿明だが、野球部員と何度も食事をするなどチームは一丸。唐沢は「思い切ってやればいいんだよ」と部員を激励しているという。

 収録以外でも野球部員の結束は固く、1話から3話までは「だれかの家に集まってオンエアを見ました」。3話は馬場の家に和田正人、工藤阿須加ら部員7人が集まり、「みんな大号泣しながら見てました」と明かした。

 ■サッカー少年からつかこうへい氏の愛弟子に

 ドラマでは投手の役を演じたが、馬場自身はサッカー選手を目指していた。

 JリーグFC東京などに所属した兄・馬場憂太(30)の影響で3歳からサッカーを始め、5歳からクラブチームに所属。小4で膝、アキレス腱、足の甲を痛め全治1年のけがを負うまで、サッカー選手が夢だった。けがでサッカーを離れた1年間に数多くの映画を見たことで役者への思いが募り、小6で劇団ひまわりに所属。18歳の時、転機が訪れた。

 つか氏作・演出の舞台「飛龍伝2010ラストプリンセス」のオーディションに自ら応募。「ほぼ最後の参加者で、飛び入りみたいな感じだったんですけど、つかさんは熱心に見てくださって。その場で『お前にやらせる』と」。結果は合格だった。

 つか氏からは「芝居なんかするな!役者は目の前にいる人に思いを伝えればいいんだ」と徹底的に教えこまれた。「今もその言葉が心に残っています」。

 【馬場徹】 ばば・とおる。1988年6月17日、東京都生まれ。06年にミュージカル「テニスの王子様」で初舞台。07年、若手俳優ユニット「PURE BOYS」の結成メンバーとなる。つかこうへい氏の死後、舞台「熱海殺人事件」で木村伝兵衛部長刑事、「新・幕末純情伝」で坂本龍馬を演じるなど、舞台を中心にめざましい活躍を続ける。6月19日からは早乙女太一らと共演する舞台「怪談・にせ皿屋敷」が開幕。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス