橋下市長「美味しんぼ」愛読者だが残念

 東京電力福島第1原発を訪問した主人公らが鼻血を出す描写が物議を醸している漫画「美味しんぼ」が、12日発売の最新号で、昨秋まで東日本大震災の廃棄物の受け入れ・焼却処分を行った大阪市でも焼却場近くで約8割の住民が健康不調を訴えている旨の説明表現を掲載した。

 これに対し大阪市は事実関係を否定し、掲載誌を発行する小学館に抗議文を送付。橋下徹市長(44)は「フィクションという漫画の世界でも、ちょっとやりすぎ。作者が取材に基づいていると言ってるようなので、事実というなら根拠を示してほしい」と要求した。

 橋下市長は、現状、医師会や区役所に聞いたところ当該事実は確認できなかったと説明。小学館や作者・雁屋哲氏に対して「事実なら大問題。すぐに対応しないといけないので、どういう根拠があるのかを知りたい」と回答を求めた。

 そのうえで橋下市長は「ネット上に根拠らしいアンケートはある」と明かしたが実態が不明だと説明。「そのまま垂れ流すのは、いくら漫画の世界でもちょっとやりすぎ」と語った。

 「『美味しんぼ』はたくさんの読者に愛された人気漫画。僕も楽しく読ませてもらっていた」と愛読者であることを明かし「批判するなら『美味しんぼ』使わなくても、作者の方が別で出版するとか色々あるのでは」とも述べた。

 また雁屋氏に対し「食に関してはあそこまで緻密に取材し、完璧な漫画なのに、今回はちょっと残念。根拠薄弱。ちょっと取材が甘すぎるのでは」と指摘した。

 「僕も弁護士だから。法的にはこんなのやりようがない。損害(賠償提訴)なんか立たない」との見通しを示し、小学館側には根拠説明のほか、大阪市側の主張掲載を希望した。「言論自由、編集権もあるので高圧的には言えないが、双方の主張を並べて、あとは読者が判断すればいいのでは」と語った。

 12日発売の同誌「美味‐」では、福島県の前双葉町長らが主人公らに「大阪で、受け入れたガレキを処理する焼却場の近くに住む住民1000人ほどを対象に、お母さんたちが調査したところ」として「放射線だけの影響と断定はできませんが、眼や呼吸器系の症状が出ています」「鼻血、眼、のどや皮膚などに、不快な症状を訴える人が約800人もあったのです」と説明するなどしている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス