文字サイズ

石田純一の娘すみれ NHKで大役

 モデルでタレントのすみれ(23)が、NHKが全世界に向けて放送する24時間英語チャンネル「NHKワールドTV」で、PR番組「CHOICE OF THE WEEK」(火曜~土曜、1日12回放送)のナビゲーターを務めることが18日、分かった。

 同番組は、日本の文化やポップカルチャーを発信する番組などを中心に、その週のお勧め番組を取り上げていくもの。すみれは10月1日より登場し、得意の英語で紹介していく。

 すみれはタレント・石田純一(59)の娘で、祖父は元NHKアナウンサーの石田武氏。祖父も64年の東京五輪で陸上競技の実況や、63年のケネディー暗殺の特番、69年アポロ月面着陸の特番などを担当。自分の言葉で世に発信を続けてきた。

 今回すみれは、オーディションで英語の会話力を認められて選ばれた。祖父の活躍していたNHKでの大役に、すみれは「祖父もアナウンサーとして東京五輪などで活躍したと聞いていたので、ナビゲーターのような仕事に興味を持ってました。自分も歌やミュージカルを取り組んでいるので、J‐POPなど日本の文化発信することにつながればうれしいです」と喜びのコメントを発表。

 また、娘の大役に父・石田純一も「NHKワールドTVの仕事は、世界と日本をつなぐ大切な役目となるので、たくさん勉強して構造的に理解して伝えてください。そして何より、愛されるMCになってネ!」と、すみれにメッセージを寄せた。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス