文字サイズ

小川菜摘 浜田の満点子育て明かす

夫・浜田雅功の満点子育てについて明かした小川菜摘
1枚拡大

 ダウンタウン浜田雅功(50)の妻でタレントの小川菜摘(50)が3日夜に放送されたTBS系「もてもてナインティナイン」に出演し、浜田の満点子育てぶりを明かした。

 長男(22)の子育てで「育児ノイローゼっぽく」なったという小川。長男はミルクを飲まず、子育てに神経質になりすぎていたというが、そんな様子をみかねた浜田が「お前少し休め。こんなんちょっとぐらい食わなくても死にはしない。お前が死ぬぞ、先に!」と忠告。育児書通りでなくては気が済まない小川に「こんな本(育児書)なんか捨てろ。こんな情報だけで頭でっかちになるな!」と声をかけてくれたという。

 小川は「ありがたかったです。一緒に『何で泣いてるんやろな』と言ってくれるとホッとするんです」と話した。

 “尾木ママ”こと教育評論家の尾木直樹氏は、浜田の育児方法について「100点満点だわ。(育児中の奥さんに)声をかけてもらうだけでも(十分)。浜ちゃんのアドバイス、サポートとってもいいと思う。模範解答です」と称賛した。

 小川はまた、子供を怒る時の“浜田家ルール”を伝授。「私が3回怒って(子供が言うことを)きかない時は、旦那(浜田)に言って。彼が自分の部屋に『ちょっと来い』って言って、話してます。『何で怒られてるのか言ってみろ』って。(母親と父親)両方で一緒に怒らないよう、気をつけてます」と“母親が3回怒ってダメなら父親が話をする”というルールを明かした。

 尾木ママはこの子育てルールにも「パパとママが感情的に一緒に(子供を)責めない、それがいいの」と再び絶賛していた。

 小川と浜田は1987年10月、MBS「ダウンタウン物語」で共演して知りあい、89年10月に挙式。同年12月には浜田が取材に応じ、挙式と入籍を済ませたことを明かした。91年3月には長男でベーシストとして活動するハマ・オカモトが、94年8月には次男が誕生している。

関連ニュース

    デイリーペディア

    これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    あわせて読みたい

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス