藤圭子さん 前夫付き添い斎場へ移送

藤圭子さんの遺体とともに都内の斎場に到着した前夫の宇多田照實氏
2枚

 22日に東京・西新宿のマンションから転落死した歌手・宇多田ヒカル(30)の母で、歌手の藤圭子さん(享年62)が23日、安置されていた東京・新宿署から都内の斎場へ移送された。藤さんの遺体には前夫で音楽プロデューサーの宇多田照實氏が付き添った。宇多田ヒカルの姿はなかった。

 同署によれば、この日までに死体の検案が終わり、事件・事故性がないことから、自殺と断定された。

 藤さんの遺体を乗せた黒のワンボックスカーは午後0時15分頃に同署を出て、同1時ごろに斎場に到着し、改めて安置された。後部座席には照實氏に同乗していた。宇多田は報道陣の前に姿を見せなかった。

 宇多田は21日午後2時現在、ツイッターを更新しておらず、沈黙を守っている。

 藤さんと照實氏は07年に7度目の離婚をした。藤さんは、転落したマンションで30代の知人男性と6年前から同居していたとされ、離婚の時期と符号する。

 藤さんと照實氏は82年に結婚。翌83年に宇多田が誕生した。86年には離婚し、2週間後に復縁。その後も離婚、再婚を繰り返した。宇多田は06年、テレビ番組で「この2人(両親)、6回結婚と離婚を繰り返してるんですよ。訳分かんない。小さいころ、泣きながらお父さんとお別れしたら、1カ月ぐらいしたら、また家にお父さんがいて、(母が)『あ~、そう、また結婚したの』とか、多かったですよ」と明かしていた。

 藤さんについて、宇多田はかつて、「まったく常識にとらわれない人」「凄い距離が遠くて絶対触れ合えない、みたな人。(母と)直接関わったって気分はまったくしないんですよ」と話すなど、複雑な家庭環境で育った孤独感をにじませることもあった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス