堀江元社長が仮釈放会見 30キロ激やせ

 旧ライブドア(LD)の粉飾決算事件で、旧証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪で懲役2年6月の実刑が確定した堀江貴文元社長(40)が27日午前、服役していた長野刑務所から仮釈放された。服役期間は約1年9カ月だった。

 堀江氏は同日午後7時から東京・千代田区のドワンゴコンテンツで記者会見を開き、「万感の思い」などと胸中を明かした。服役中に30キロ体重が落ち、現在は66キロであることも明かした。

 紺のジャケット、ブルーのギンガムチェックのシャツ姿で、会見場に現れた堀江氏は、入口で報道陣にまず一礼。カメラのフラッシュを浴びながら着席した。服役中に30キロ痩せたとあって外見は一変していた。

 この日午前7時半ごろに仮釈放された堀江氏は、会見で「1年9カ月ちょっとの服役を終えて、無事、仮釈放をいただくことができました」とあいさつし、「残り刑期は7カ月ぐらい。(刑務所の)中でまじめに過ごしたことなどを評価されて帰ってくることができました。いろいろご迷惑をおかけしましたことを反省しております。万感の思い」と言葉をかみしめた。

 収監前は95・7キロだった体重が、一時は65キロに。会見前に服を着た状態で体重を測ったところ、「67・3キロだったので、着衣なしなら66キロぐらいでしょうね」と激やせぶりを明かした。

 やせた理由について「おかげさまで規則正しい生活と、特にお酒を抜いたのは大きい。プレッシャーでけっこう太るタイプで、(これまでは)プレッシャーを酒と食べ物で発散していた」と苦笑しながら明かした。

 今後について、「長い休養生活を過ごさせてもらった中で、構想した事業を推進することで、社会に貢献したい。迷惑をかけた分、それを取り戻していきたい」と語った。

 堀江氏は2006年1月、東京地検特捜部に逮捕された。一貫して無罪を主張したが、11年6月20日に収監された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス