文字サイズ

極楽山本 淫行容疑で解雇

 極楽とんぼの山本圭壱(本名・圭一)が06年7月、淫行容疑で所属事務所を解雇された。萩本欽一率いる「茨城ゴールデンゴールズ」の試合に備え、前日に北海道・函館入りしていた山本が、ホテルで17歳の少女と性的関係を持ったというもの。処女は性的暴行を受けたと警察に被害届を提出し、騒動となった。

 【以下、06年7月19日の本紙より】

 吉本興業は18日、同日付で「極楽とんぼ」の山本圭壱(38)=本名・圭一=との専属芸能家契約を解除したと発表した。山本は17日未明、北海道・函館市内でA子さん(17)に飲酒のうえで暴行した疑いが持たれており、吉本が解雇を決定した。Aさんは被害届を出し、同警函館西署も捜査に動いている。山本は02年12月にも公然わいせつ容疑で書類送検されており、懲りない山本に吉本が厳罰を下した形となった。

 事件が起きたのは16日から17日未明にかけて。欽ちゃん率いるクラブ野球チーム「茨城ゴールデンゴールズ」に所属している山本は17日に予定されていた「函館オーシャン」との試合に備え、16日に現地入り。山本は関係者とともにAさんのグループと宿泊していた同市内のビジネスホテルの自室で酒を飲んでいたが、会がお開きになった後、山本とAさんが部屋に残ったという。

 17日未明になって、Aさんは函館西署に「暴行を受けた」と110番通報。署員がAさんの自宅に駆けつけ、ホテルへ同行し、山本から事情を聴いたうえで同署に連行したという。山本は17日の試合には出場できず、丸一日取り調べを受けた。逮捕には至っていないが、Aさんからは被害届が出ており、事件の報告を受けた吉本側は「許されざる反社会的行為に該当する」とこの日解雇通告した。同署は「再度山本さんから事情を聴くことになる」としている。

 テレビ局も対応に大わらわ。「極楽とんぼ」としてはフジ系「めちゃ×2イケてるッ!」、東京系「スキバラ・極楽とんぼのこちらササキ研究所」と大阪・ABCの「ハジメちゃん~あなたの大人年齢は?~」の3本のレギュラー出演。山本単独でもテレビ東京「おはスタ」の木曜日にレギュラー出演している。各局は「事実関係の詳細を確認したうえで対処したい」と声をそろえたが、未成年との淫行事件が解雇理由とあっては、山本単独での出演番組の降板は確実。コンビでの出演番組も微妙で、相方の加藤浩次(37)が単独出演する番組にも影響が及びそうだ。

 また、遠征中の事件とあって芸人とはいえ、監督・欽ちゃんの責任問題も。こちらも「詳細を確認したうえで対応したい」としているが、山本がまたも犯した破廉恥事件はシャレで済まない解雇という形になった。

▼TV局の反応

 山本が出演する「ハジメちゃん~あなたの大人年齢は?~」(土曜後4・00)を放映している大阪・ABC放送の広報担当者は「知らなかった。今聞いたところなので、対応のしようがない」と困惑を隠せない様子だった。

〈山本のお騒がせメモ〉

 ◆02年11月2日 東京・桜美林大学の学園祭でステージ上で下半身を露出。同12月27日に公然わいせつの容疑で警視庁町田署に書類送検されていたことが発覚。相方の加藤も公然わいせつ補助容疑で書類送検。出演中のNHK教育テレビ「天才テレビくんワイド」は降板。吉本からも厳重注意を受けた。

 ◆03年 元恋人のキャバクラ嬢が「妊娠したが中絶させられた」と週刊誌で告白。山本は「批判を受け止めて、これからの人生に生かしていきたいと思います」と陳謝した。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス