森光子さん 引退後もスクワットは毎日

日課のスクワットを披露する森光子=2007年
3枚

 芸能界で「お母さん」と慕われ、国民栄誉賞も受賞した国民的女優・森光子さんが10日、静かに息をひきとった。92歳だった。2010年2月に滝沢秀明との共演舞台を無事に終え、直後の同2月末にライフワークだった舞台「放浪記」の5、6月公演の中止を発表。表舞台から姿を消していた。

 その後、一度だけメディアに登場したことがあった。無念の公演中止発表の約2カ月後、2010年5月5日に放送された日本テレビ・読売系の特別番組「天才じゃなくても夢をつかめる10の法則PART2」だ。森さんはここで、カメラの前で日課にしているスクワットを元気に披露し、健在ぶりをアピールしていた。

 インタビューが収録されたのは4月22日。5月9日の90歳の誕生日を目前に、久々にカメラの前に登場した森さんは、体調を心配する声を吹き飛ばすように、パワフルなパフォーマンスを披露した。

 「スクワットは今でもやってますよ。前は1日200回やってましたけど、今は100回に減っちゃいましたけどね」。インタビュー時、薄いふじ色の着物に身を包んでいた森さんは、突如、草履を脱ぎ捨てたそして、じゅうたんの上で足を踏ん張り、体を上下に1回、2回、3回…。スタッフが止めるまで、森さんは10回ほどスクワットを続けてみせて、「こういうのは(番組内でも)早めにやっていた方がいいんです」と何事もなかったかのように涼しげな表情を浮かべた。

 番組では、放浪記2000回上演の偉業を達成した森さんの、芸能人生が紹介された。「今までで一番のご苦労は?」と聞かれると、「苦労は覚えていません。忘れちゃうんです。それが長く続ける秘けつかもしれません」と打ち明けていた。

 親交を深めていたジャニーズのメンバーも驚く体力と精神力。舞台では軽快なステップやでんぐり返りも披露した。生涯最後の舞台となった2010年2月6日、東京・帝国劇場の「新春 人生革命」千秋楽で、森さんは「朝晩75回ずつ、1日150回のスクワット」をしていることを明かしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス