岩田 ロストボールなどで97位後退

 「米男子ゴルフ、キャリアビルダー・チャレンジ・第2日」(22日、ラキンタCC=パー72)

 日本勢でただ1人出場の岩田寛(34)=フリー=は2アンダー、69位から出て、2イーグル、2バーディー、3ボギー、1ダブルボギーの71と出入りの激しいゴルフを展開。通算3アンダーで首位と12打差の97位に後退した。

 旧名「ボブ・ホープ・クラシック」の今大会は、各組でプロとアマが2人ずつ毎日違うコースを回り、第3ラウンド終了時点で決勝ラウンド18ホールへの進出者が決定する。

 岩田はこの日、インスタートの2ホール目、11番パー5で第2打を右サイドのヤシの木上部に打ち込み、ロストボールとなる不運でダブルボギーとしたが、13番と後半の5番(ともにパー5)では第2打でグリーンをとらえてイーグルを奪い返した。

 それでも、ホールアウト後は「今日に関してはパターが入らなかった」とポツリ。前半の17番と終盤の8番(ともにパー4)ではバーディーチャンスから3パットボギーを喫したほか、チャンスでパットがことごとくカップの横をすり抜けていった。

 スコアは乱高下したが、ラウンド中は穏やかな表情で冷静さを保った。岩田はパッティングの不振について「(原因は)分からないです」と言い残すと、車で約15分のメーン会場、TPCスタジアムコースへ移り、日が暮れるまでパッティングの調整に努めていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス