岩田寛、松山&遼不在で一発ムード

 「米男子ゴルフ・キャリアビルダー・チャレンジ」(21日開幕、TPCスタジアムコースPGAウエストなど3コース)

 日本勢でただ1人出場する岩田寛(34)=フリー=が練習日の20日(日本時間21日)、「調子はあんまり良くないが、今日は良くなってきた感じ。(本番では)今あるものを発揮したい」など不安と期待の入り交じった心境を表した。

 岩田は前週のソニーオープン・イン・ハワイで予選落ちした翌日の土曜日に米西海岸に渡った。日曜日から火曜日の19日まで、今大会で使用される3コースすべてで練習ラウンドを行い、この日はショットやアプローチ、パットなど軽めの調整で体のケアに努めた。

 本番に向けては「(スコアの)伸ばし合いになるだろう。どんなに調子が悪くてもアンダーパーで回らなければ」と見据えながら、「(今の自分には)伸ばせる感じがない。いい日があっても1日しか持たない」と自信なさげな表情も見せた。

 今大会に松山英樹と石川遼は出場しないが、今年初戦となるフィル・ミケルソンら米ツアー選手156人が顔をそろえる。各組でプロとアマが2人ずつラウンドしながら、プロのトーナメントも同時進行する特殊な試合形式について、岩田は「一昨年(3月)のニュージーランド・オープンで経験したことがある」と戸惑いはない。

 また、開催3コースのうちスタジアムコースとニクラウスコースでは、過去に米ツアー予選会(QT)で、昨年の全米プロでメジャー初制覇を果たしたジェイソン・デー(オーストラリア)と一緒に回ったことがあるという。岩田はその時のことを「デーはすでに準シードの資格を持っていて、自分と同じであんまりやる気がなかったみたいだった」と冗談ぽく回想。そのリラックスした笑顔の中に、今大会での一発ムードも漂わせていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス