上田桃子が猛追3位!優勝まであと1打及ばず

 「Tポイントレディース・最終日」(22日、若木GC=パー72)

 首位から5打差の通算1アンダー5位で出た上田桃子(28)=かんぽ生命=が4バーディー、3ボギーの71で回り、通算2アンダーで3位に入った。優勝には1打及ばなかった。

 上田はホールアウト後、唇を噛み締めながらスコア提出所へ向かった。この日は11番ホールまでに3バーディー(1ボギー)を奪い、この時点で通算3アンダーの単独首位に立ったが、13、15番をボギーとして脱落。それでも16番では第2打(パー4)がカップに入りそうになるバーディーを奪った。

 しかし、最終18番ホール(パー5)で優勝の可能性が残った約1・5メートルのバーディーパットを外し、昨年の樋口久子森永レディース以来となるツアー通算12勝目(米ツアーメンバーとして優勝した11年ミズノクラシックを含む)はならなかった。

 上田は18番のバーディーパットを振り返り「まっすぐかちょっとフックしかないラインだった。まっすぐしっかりでしたね」と悔しそうに振り返った。

 上田は大会前、タレントのスザンヌと離婚した野球評論家の斉藤和巳氏との不倫報道に対して「食事に行ったことはあるけど、恋愛の対象として見たことはない。どうしてこうなるのか。実際ないことなので正直困っている」と完全否定した。

 大会初日(20日)はその影響か2オーバー74の34位と出遅れたが、2日目(21日)は69をマークして首位から5打差の5位に浮上。「反省がないなど、よくない声も入ってきてコースにいるのがきつかったけど、自分らしくいようと思った」と苦しい胸の内を話していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス