照ノ富士 口上は、さらに上を目指して

タイを手に大関昇進を喜ぶ照ノ富士=東京都江東区の伊勢ケ浜部屋(撮影・村中拓久)
3枚

 日本相撲協会は27日午前に東京・両国国技館で名古屋場所(7月12日初日、愛知県体育館)の番付編成会議と臨時理事会を開き、夏場所で初優勝を飾った関脇照ノ富士(本名ガントルガ・ガンエルデネ、モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=の大関昇進を満場一致で正式に決定。ただちに友綱理事(元関脇魁輝)と桐山審判委員(元小結黒瀬川)を使者として東京・江東区の伊勢ケ浜部屋へ派遣した。

 伝達式では友綱理事より「満場一致で大関に推挙されました」と昇進を伝えられると、落ち着いた口調で「謹んでお受けいたします。今後も心技体の充実につとめ、さらに上を目指して精進いたします。本日はまことにありがとうございました」と口上を述べた。

 伝達式を終えると師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)と並んで記者会見。「今までで一番うれしいです。大関と呼ばれる?まだ慣れないので、ちょっと恥ずかしい」と初々しい笑顔を見せた。注目された口上では、“心技体の充実”と“さらに上を目指して”という文言を盛り込んだ。師匠、おかみさんと一緒に考えたそうで、「ずっと練習していました。緊張したけど、うまく言えてよかった」とホッとした様子だった。

 周囲からは早くも横綱の期待がかかる。「もう上(の番付)はひとつしかない。それを目指して頑張りたい」と23歳の若き大関はキッパリ。伊勢ケ浜親方も「これからもっと厳しく指導する。覚えることが、まだたくさんあるからね」と最高位へ向けていっそう鍛え上げるつもりだ。「横綱は神様が選ぶもの。選ばれるように努力したい」とさらなる飛躍を誓った照ノ富士。大相撲新世代の旗手として、さらに土俵を盛り上げていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス