ヤクルト原樹、甲子園にもひるまず

ヒーローインタビューを終え、スタンドのファンに手を振るヤクルト・原 樹理=甲子園(撮影・高部洋祐)
2枚

 「阪神1-5ヤクルト」(8日、甲子園球場)

 ヤクルト先発、ドラフト1位の原樹(東洋大)が、6回2/3を投げ1失点で、2勝目(2敗)を挙げた。1日の巨人戦でプロ初勝利を挙げた右腕は、これで2試合連続での勝利投手となった。

 初回、山田に2ランが出て援護をもらった。自身の調子は決していいとはいえず、立ち上がりから毎回のように走者を背負ったが、粘り強く投げ続けた。二回2死一、三塁は能見を投ゴロに、四回2死一、二塁は北條を遊ゴロに仕留めてピンチを脱した。七回に1点を奪われて降板となったが、先発としての役割は果たした。「決して(内容は)いいとはいえないんですけど、その分丁寧に、粘り強く投げたかなと思います」と振り返った。

 原樹は東洋大姫路高3年夏に甲子園の土を踏み、3試合に登板している。「マウンドに上がった時は新鮮な気持ちがして、気持ち良く投げられた。またここで勝つことができて、プロ野球人生もいいように進んでいけばいい」と、手応えをつかんだ。

 四回、原口に死球を出した時にはスタンドからざわめきが起こった。それでもひるむことはなかった。「インコースに投げていく投球スタイルなので、そこでビビっては自分のピッチング自体ができなくなる。そこは意識せず、これからもどんどん、自分のいいところを出していきたい」と言い切った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス