清宮一問一答 何もしないで帰るのは…

 「全国高校野球・2回戦、広島新庄6-7早実」(13日、甲子園)

 早実がシーソーゲームを制して3回戦に進出した。注目の清宮幸太郎内野手(1年)は先制の適時打を含む4打数2安打で甲子園初マルチ安打を記録し、勝利に貢献した。以下、激闘を終えた直後の心境の一問一答要旨。

 -厳しい試合になった。

 「こういう展開は分かっていた。打っても打っても粘ってくるので、(広島新庄は)強かった。最後は渡辺さんが絶対打ってくれると思っていた」

 -第2打席はスライダーを打った。

 「最初は気持ちが入り過ぎていたんだけど、守備についたり、ベンチにいたりして落ち着いてきた。あのヒットは自分らしいといえば自分らしい。力だけじゃない。技術もあってこそのバッティングだと思うので。変化球が来たのでぽんとバットを出した。いいところに飛んでくれました。楽しんでる感がなかったので、楽しんでやろうと。(1打席目が三振だったので)開き直りました」

 -2本目の左方向への安打は。

 「たまたまです。詰まっていたので。もっと芯でとらえたらいい打球がいっていたと思う」

 -バント処理であえて打球をバウンドさせた。

 「絶対1個ずつ(アウトをとろうと)と(試合前に)言ってたんですけど、急にやりたくなっちゃった。ハーフバウンドの方が取りやすかったので。はまってくれましたね」

 -広島新庄・先発の堀投手の印象は。

 「今までやってきた左投手の中でも全国屈指だなと思いました。いい真っすぐでした。一つ打ち損じ(ファウル)もしてしまったし、(堀投手は2年生なので)またやれることもあると思うので、もっといい打球を打てるようにしたい」

 -1打席目から2打席目への切り替えは、どのようにしたのか。

 「何しに来たんだというのが(自分自身に)あって、ここまで何もしないで帰るのはつまんないと思って、開き直れた。1試合目に比べて、自分のスイングができるようになってきた。いい試合だったし、(第2打席は)いい打席だったと思う」

 -重圧を感じたり、気持ちの波がないように見えるのはなぜ。

 「甲子園が楽しいからでは。不思議な力をもらえる。一球一球、歓声がする。自分の世界がつくれている。自分の力だけでなく、来て下さっている方が、力を貸してくれているのかな」

 -本塁打の期待もある。

 「このままいけばヒットの延長で入るかなと思う。チームのための一打で、打点が稼げれば」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス