オリックス勝った!連敗6でストップ

7回表ソフトバンク二死一塁、オリックス・東明は明石を三振に討ち取る=京セラドーム(撮影・佐藤厚)
2枚

 「オリックス6-3ソフトバンク」(16日、京セラド)

 オリックスがソフトバンクの追撃をしのぎきり、7日・ロッテ戦以来8試合ぶりの勝利で今季3勝目。連敗を6で止めた。

 オリックスは2-2の同点の五回、2死一、二塁で小谷野が中前へ適時打を放った。続く川端も右中間へ2点三塁打を放ち5-2とリードを広げ、六回にもカラバイヨの右犠飛で加点した。

 ソフトバンクは初回に柳田、二回に松田がそれぞれソロ本塁打。4点を追う九回には2死一、三塁から松田の右前適時打で1点を返したが、そこまでだった。

 オリックスの先発・東明は8回を5安打2失点の好投で今季初勝利。ソフトバンクの先発・東浜は4回2/3を8安打5失点と打ち込まれた。

 3試合目の登板で今季初勝利を挙げたオリックス・東明は「とにかく無駄なランナーを出さないように意識して何とかうまくいった。全員が何とかしようという気持ちでやっている。1試合1試合を集中してやろうと、まず自分のできることをきっちりやろうということだけです」と、連敗地獄からやっと抜け出したチームの思いを代弁した。

 日本ハムからFA移籍した小谷野は、移籍後初のお立ち台。東明、川端と3人で上がり「このヒーローインタビューに立つのを一つの目標にしていた。これを機にどんどん打ちまくりたい。これから何回でも立てるように頑張ります」と、感慨を込めて宣言した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス