大谷翔平が球宴最多得票!110万超の得票でナ・リーグDH部門1位 2位シュワバーに約30万票差の独走状態

ドジャース・大谷翔平
 9回、ベンチで笑顔を見せる大谷(共同)
 5回、空振り三振に倒れる大谷(共同)
3枚

 「ドジャース4-3レイズ」(15日、ロサンゼルス)

 米大リーグ機構(MLB)は15日(日本時間16日)、オールスター戦(7月14日・フィラデルフィア)のファン投票の第1回中間発表を行い、ドジャースの大谷翔平投手(31)がナ・リーグ指名打者(DH)部門でメジャー全体最多の116万5133票を獲得。同部門2位のカイル・シュワバー外野手(フィリーズ)に大差をつけ、6年連続スタメン出場に向けて好スタートを切った。「1番・指名打者」で出場したレイズ戦では4打数無安打で、2試合連像無安打に終わった。

 今年も主役の座は譲らない。23年と25年にリーグ最多得票を記録している大谷がただ一人110万超の得票で1位発進。ナ・リーグDH部門で2位のシュワバーに約30万票差をつけ、早くも独走態勢に入ろうとしている。

 メジャー9年目の今季は3年ぶりに開幕から二刀流を実践。本塁打こそシュワバーにキングの座を譲っているが、打率3割前後をマークし、スラッガーの指標として重視されているOPS(出塁率プラス長打率)でリーグ1位に立っている。

 特に得意としている6月は14日終了時の月間成績が打率・415、4本塁打、10打点、OPS1・376と驚異的な数字で得票を加速。『ミスター・ジューン(6月男)』の本領を発揮し、メジャーファンにアピールしている。

 中間発表後に行われたレイズ戦では「1番・DH」で出場。元日本ハムのニック・マルティネスに3打席無安打に封じられるなど、2試合連続ノーヒットに終わったが、チケット完売5万3911人が埋めた本拠地で、誰よりも大きな歓声を受けた。

 試合前には17日の先発登板に向けてキャッチボールなどで調整。12日の欠場原因となった左膝の状態が心配されており、ロバーツ監督は「あすブルペンに入り、マウンドで膝の状態を確認し、登板に備えることになる」と話した。投手としても6勝2敗、防御率1・06の好成績。5年ぶりの球宴二刀流出場にも注目が集まる。

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス