CY賞初受賞のスキーンズ 恋人とハグして喜ぶ 「本当にチームワークの賜物」とチームの仲間や球団による環境整備に感謝
全米野球記者協会(BBWAA)は12日(日本時間13日)、記者投票で最も優秀な投手を選ぶ「サイ・ヤング賞」を発表。ナ・リーグはポール・スキーンズ投手(パイレーツ)がメジャー2年目で初受賞した。上位候補3人に残っていた山本由伸投手(ドジャース)は3位だった。
同賞はBBWAA15支部からランダムに選ばれた2人、計30人が5名連記で投票。1位7点、2位4点、3位3点、4位2点、5位1点とし、その合計点で決定する。投票締め切りはレギュラーシーズン最終日翌日で、ポストシーズンでの活躍は含まれない。スキーズンは30人全員が1位7点を与える210点の満票で選出された。
表彰の中継では家族や友人らに囲まれたスキーンズの様子が。名前がよされた瞬間、ソファに座ったスキーンズは隣の恋人、オリビア・ダンさんとハグした。
司会者からの質問に答え「私個人としてはシーズンを通して健康でいられたこと、それを成し遂げる幸運に恵まれたこと。そして本当にチームワークの賜物だと感じた。コーチ陣と選手、そして投手同士が高め合っていた。捕手との相性など、球団が成功しやすい環境をつくってくれた。周囲の人たちや環境のおかげで成功できたことに心から感謝している」と話した。





